日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

サラダとビネガーとオリーブオイル。

おひるごはん

ごはん
大根と油揚げの味噌汁
ししゃも
クレソンとベビーリーフ、トマト、アボカド、チキンのサラダ
金平ごぼう


朝ごはん

コストコのハイローラー(BLT)
コストコのチキン
クレソンとカッテージチーズのサラダ
トマト


大量のパンもあるけど、母が買ってきたラップサンド的なハイローラーもたくさんあるのでパンまで行きつかない。


先日オリーブオイル専門店のカフェで食べたドレッシングが美味しくて、土曜日に再訪したので、購入したくて立ち寄ってみました。
ホームページみたらバルサミコなら小瓶で数100円のもあるし、2500円くらいなら買ってみようかな~という軽~~い気持ちで・・


でよくわからないので「こないだランチで食べたときのドレッシングが欲しい」と伝えれば「それはこちらですよ~」と簡単に案内してくれると思って店員さんに聞いてみると、



店員さん「ランチのサラダ??(怪訝)」
あれ?
私「えーと、、バルサミコかと思ったんですけど~」
店員の方「ランチでバルサミコは使っておりません」


私「(あ、、恥ずかし・・w )それではドレッシングですか?」
店員の方「ドレッシングではないです」


私「・・・えー、、と」


店員の方「ランチは毎日違うビネガーとオリーブオイルを調合してお出ししています。お味、覚えてますか?」


私「あ、そーなんですね、3日前くらいなんですけどお味はもうわからないです正直・・」


店員の方「3日前ですとフランボワーズのビネガーとこちらのオイルですかね(まぜまぜ)」


試食をいただいて。(美味しかったですもちろん)


私「美味しいですね~!でも、こんなにフルーティーではなかったような・・」


店員の方「・・・・ではこちらですか?」まぜまぜ


試食。


私「あ、これかも。これです。」


店員の方「こちらは本日初めて調合したものになります」


私「ずこ!・・・罰ゲーム???(心の声)」


最後にシロトリュフのオリーブオイルとレモンタイムのビネガーの調合というのを試食させていただき、


私「もう自分の味覚があてにならないので、こちらが美味しいのでこの組み合わせください。」


店員の方「お客様が味を覚えててくださったのでよかったです」


私「・・・・」


なんか、、ペッパー君と会話しているような錯覚すら覚えましたが私が悪かったのでしょう・・。
当初2500円くらいで買えるのかと思いきや5000円超え(オリーブオイルは50mlの小瓶・・)した買い物になってしまい・・貴族かよ~~って反省していますが・・こんな良いオリーブオイル買ったのマジで初めて。


朝も昼もサラダにかけていただいたらめちゃくちゃ美味しい!!
でもトリュフが個性的すぎて、昼の和食にはちょっと主張がすごすぎたかも。


まあ、、大切にいただいて、今後はもっと身近でリーズナブルなもので今後は工夫してみることにしよ。いろいろ使えそうだし。
ギフトで人にプレゼントするなら喜ばれそうで良いかな。勉強代だわ。


本日のおさんぽ

これから春になるまでの野山散歩、一番いい季節なんですよね。楽しみ。

んね!