日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

おやつにパリブレスト。

おやつ

ヘーゼルナッツのパリブレスト


おひるごはん

鰻丼


あさごはん

のこりおかずとトースト

デラウェア


新宿で友人とランチ&お茶。

鰻〜⭐️からのオシャレスイーツ〜🎂。パリブレストって初めて聞いたけど、リング状のシューにクリームがサンドされてるフランスのお菓子のことらしい。(つまりシュークリーム???)おー、へー、そーなんだー。むっちゃくちゃ美味しいけど多分名前は覚えられない。


せっかく出かけたのだからと、ランチ前に1人で渋谷で映画鑑賞、1本ぶっ込みました。


アフガニスタンの映画監督とその家族が、タリバンから死刑宣告を受けてヨーロッパまで逃亡する3年あまりの生活をスマホで撮影したセルフドキュメンタリー映画「ミッドナイト トラベラー」。


命がけの日々の記録と公開だと思うのですが、悲壮感があまりないのはとても現代的な監督のキャラクターかな。あと幼い娘たちがいい子でかわいすぎるから。

2015〜2019くらいの撮影の映画だけど、地続きで今に繋がっているしインターネットですぐに繋がれる世界のこと。

命からがら、家族を守りたくて安住の地を求めてるだけなのに、プルガリアでヘイトクライムの暴動に直面するシーンはショッキングだったよ。


911から20年の今日、、もはや対岸の火事ではなくなっているという危機感をかんじます。