日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

元祖ピザトースト🍕🍞

夜ごはん

有楽町(最寄りは日比谷)の老舗喫茶店「紅鹿舎」の元祖ピザトースト。


昼ごはん


肉蕎麦


朝ごはん


トースト

鮭マヨ和え

ゴーヤとシーチキン炒め


3食食べると増量するのて1日2食を徹底していたのに、3食食べてしまった!しかも自分の意思で・・

なぜなら食べたかったから。


朝、新聞読んでいたら、ピザトーストの特集していて、ピザトーストの元祖は有楽町の紅鹿舎という喫茶店という記事があり、すごく美味しそうな写真だったのと、ちょうど有楽町に行く用事があったのでチェックしてまして、


昼ご飯たべた午後、有楽町に雨の中、東京の外れの村からえっちらおっちら出向きました。

早々に用事を終えて、せっかくここまで来たのだからtohoシネマシャンテで、観てないまま来週終わっちゃう映画をやっていたので観てから帰ることにしました。


上映1時間前なのにほぼ満席!ギリギリでチケット取れたので時間潰そうと数歩歩いたところに、朝新聞で観た紅鹿舎。で、でたー。


軽く興奮しつつも1日2食ルール破りで葛藤しましたが、コロナ禍で有楽町なんていつまた来るかわからないし、きっと次に来た時はこのお店のことは覚えていないかも、と思ってあっさり入店していただきました。


手間のかかるピザを安価で食べてほしいと開発したとのことですが、ピザトースト1000円て昨今ピザよりお高くね?と思ったけどここは千代田区有楽町という立地。創業当時のお味とのことでありがたくいただきました。


厚切りトーストの外側サクっと感が神がかっていて、さすが名店。美味しかったです🍞


本日鑑賞した映画はプロミシングヤングウーマン。冒頭からラストまで、色んな感情が大渋滞する映画ですが、後半は観ている側は度肝抜かれるバッドエンド。映画の主人公にとってはハッピーエンド?


痛快な復讐劇、なんて口コミもあったけど、全然痛快じゃなかった。お前も加害者だぞ、とナイフを突きつけられるようなラストシーンで、悪い意味で夢にみそう・・怖いくらい確信ついてくる快作でした〜!