日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

夏野菜と即席海鮮丼でお昼ご飯。

おひるごはん

ウニとしめ鯖と明太子の海鮮丼
茄子と絹さやとみょうがの味噌汁
じゃこ天
ゴーヤとにんじんと魚肉ソーセージのサラダ
トマトとバジルとみょうがのサラダ


庭菜園の収穫。ゴーヤ、なす、プチトマト、大葉、みょうが、バジルなどありがたいことに一気にたくさん採れるので、なんだか豪華な昼ご飯。
ゴーヤのサラダは初めて作ってみましたが良い!1分くらい茹でて冷水で冷やすとシャキシャキして、これは定番的になりそうです。


自分で茄子を育てて収穫しているのに茄子を買ってくる母・・・。こないだはきゅうりの10本入りを2日連続で買ってきたし。そして夕飯はお弁当や総菜を買って食べてる。
ついつい文句を言ってしまうけど、こうして書いてみると些細な事でぼやいていて恥ずかしい・・・。もっとおおらかに楽しく暮らしたいのに~


ずっと若々しくて元気だった母ですが、75歳を過ぎたら急にいろんなことができなくなりました。いま77歳だからこの2年か・・
急な変化だからついつい以前の感覚で接してしまうんですよね。


前に友達の旦那さん(友達のお母さまと同居)に「お母さんだと思うからイライラする。おばあさんだと思えば優しくできるぞ」と諭されたことがあり、おお、そうか・・と思った。
私の意識改革が必要なんだよな。
優しくなりたい。