日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

朝ごはん。と老眼問題。

あさごはん


コストコのベーグル
ゆうべの残りものプレート


とどまることを知らない私の老眼の進行。
コンタクトをしていると老眼鏡かけてもPCもスマホも見えづらくなってきました。


これでは仕事も生活もままならない。使い捨てコンタクトはサブスクの契約なのですが処方箋もきれており、日曜日は契約しているコンタクトのお店+眼科に行ってきました。


乱視が強すぎるのか、ある程度までしか矯正できないと昔から言われており、ほどほどに見えていれば(免許の更新できる範囲)オッケーとしていたのですが、老眼が入ってからは合わなくなると手もとも遠くも見えないというストレスフルな状況になるということが今回身に染みてわかりました。


結局遠近両用の乱視用の2週間使い捨てにプランを切り替えました。
確かに手もとが見える!けど30cmちょい離れたところでピントが合うようにできているようで、離して見るという老眼スタイルはキープです。


コンタクトレンズ屋に行くたび、私の視力は退化しているけど技術は進化している。乱視が強いので昔は使い捨てすら、さらに昔はソフトレンズすらなかったのに。


ついでにダイソーで補強用に老眼鏡を2つほど追加購入して、ニトリで仕事用の手もと用ライトも新調して、ドラッグストアで一番お高いプレミアム目薬も購入。
これで最強や~!ということで、今日からまたお仕事がんばります。