日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

地震でなんとも言い難い元日に・・

謹賀新年🎍


年末はドタバタでした・・
正月は義姉はご実家のお父様の体調がよくないのでこちらには来れないと連絡があったので、今年は母と二人かなと思っていたところ・・義姉の実家から兄だけ大晦日に帰ってくるとなったので一応例年どおりお節料理を用意しました。

おせちといっても、煮しめと焼き物(焼豚と鶏肉の照り焼きだけ)作るだけであとは購入したものだけですが・・去年からは母が作れなくなったので私が継承して一人で作ったので煮しめも一品ずつ別に煮たりして朝からずーっと作り続けたので・・疲れた~


近所の神社に初詣に行って

引き釣り回される兄

家に帰ってサッカーの代表戦を観て、コーヒー淹れて飲んでいるところで・・地震速報が入り平和な空気が一変しましたね・・


北陸に知人が何人かいるので、安否の連絡をするかしないか・・緊張感の中難しいところでしたが、少し落ち着いたところで連絡したところ、みなさん無事だったようです。


柏崎の叔母も無事でしたが、原発が近いのでこのあとも心配です・・


津波警報のレベルは下がりましたが、輪島は大きな火災もまだ消化できていないようですし・・能登や金沢は大好きで何度も訪れたことがあるので心が落ち着きません・・