日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

憧れのヌーベルシノワ。

本日は、昔の職場の上司主催の先輩方との食事会でした。
参加者は元上司と、お世話になった取引先の営業の方と、別部署の先輩と、直の先輩の5名。
1ヶ月近く前に上司から幹事を任命されて、いろいろすったもんだあったけど無事開催。
上司が一人15000円予算(飲み物別)で、ご馳走してくれました・・すごすぎ。


新宿御苑に面した「礼華」というヌーベルシノワのお店で個室を予約させていただき・・
フランス料理のような中華にワクワクしながら皆さんの近況からの昔話に花が咲いて楽しい会食になり本当によかった。


スパークリングワインで乾杯。
最初のアミューズだけ写真撮るの忘れました。ふかひれスープのゼリー寄せみたいなやつでした。

前菜盛り合わせ。
鴨のベーコン巻と鶏ささみのなんちゃらと海老と菊となにかの練ったやつとビーツを団子にしたやつと一口ピータン豆腐と左上は何か聞き忘れたし食べてもなにかわからなかったです・・w


すっぽんと松茸の茶壷蒸し。
これめちゃくちゃ美味しかったです。


あわびのオイスター炒め。
あわび1個まるまる炒めてて贅沢~~あわび食べたの超久しぶりです。
美味しかった。


北京ダックと海老せん。
うーん美味しい。


ふかひれの土鍋姿煮込み。
これ、このお店の名物なのかな?
濃厚でとっても美味しかった。
ふかひれも食べたの超~~~~~ひさしぶり。


国産和牛と秋野菜の朴葉包み焼き。

開いたところ。
和牛のステーキ美味しい~~


雲南彩々きのこの刀削麺
胡麻の効いた濃厚スープの刀削麺。
小さいけどボリュームすごい


デザート!


素敵なコースでした。
もう生涯食べる機会ないかも・・・という気持ちでありがたくいただきました。


このメンバーと働いていた当時は私は29歳くらいだったのかなー。
老舗でありながら今も勢いある某大手企業の関連会社で営業事務で入ったのですが、
女性の仲が良くてすごく良い環境でした。
いまも当時のメンバーで女子会やってるくらいです。


派遣なのに仲間に入れてもらえて楽しかったな~~


当時上司はとっても厳しくてめちゃくちゃ怒鳴られたり説教されたり泣かされたりもしましたが、派遣なのに北陸とか関西とか出張させてくれたり、出張先では取引先の方が越前蟹ご馳走してくれたり、なんかすごいバブリーな職場だったな、今思えば。


若い頃にそういう経験させてもらうと、後輩にもご馳走したり機会を作ってあげたりしたくなるし、分け隔てなく人をリスペクトしてそれをちゃんと表現することを学んだ気がします。


元上司は去年の今頃大腸癌の大手術をして本当に心配でしたが、顔色もよいし食欲もあるしお酒も少しだけ飲まれたり、お元気そうでよかった。もう80歳だからね・・
みんなの前で無理して飲食していたなら心配ですが・・


北陸で開催される恒例の新年会があるのですがコロナ禍で3年以上開催されていないけど今度の1月からまたやるらしい。


大丈夫かな~。無理しなくてよいと思うけど・・


今日私は新潟の新米とうちで作った干し柿を皆さんにお土産で渡したら喜んでくれた。


最近の若者は飲み二ケーションも嫌だというし、パワハラになるから怒るのも無理だったりするし、電話出るのも怖いらしいから・・
そうすると、影響力のある先輩とか上司ってスマートで賢くてカリスマ感があるごく一部の人しかリスペクトされなくなる気がする・・


ちょっと不器用だけど情熱家のオールドスタイルの先輩から学ぶこともあると思いますけどね。


あと何回お会いできるかわからないですが・・2年くらいしか一緒に仕事しなかった派遣社員をこんなに気にかけていただき本当に感謝しかないです。