日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

麻婆豆腐定食@鎌倉

おひるごはん

麻婆豆腐定食&瓶ビール


--------------------------
今日は有給休暇をいただいて、鎌倉でデートしてきました。


デートのお相手は12年くらい前に友達の友達で飲み会で知り合った同世代の友達のおじさんです。
なんかノリで鎌倉行きたいねってなって、休日の鎌倉の混みようを避けたいとなって平日に有給取って行ってきました。


割と最近も一緒に飲んだ記憶だったけど、前回飲んでから1年ぶりらしくて、こわってなりました。


デートは本当にデートで、午前中から鎌倉からの北鎌倉散策してランチして江の島行って地元で飲んで帰ってきました。


野生のリスちゃん。


小町どおり通って

「かかん」というお店で四川麻婆豆腐ランチ(おすすめです)して・・


北鎌倉で建長寺を参拝して

地蔵菩薩からの


富士山(雲だらけ)景観からの

日本人ゼロの展望台。



デート相手は映画好きの同世代なので・・レジェンド映画人のお墓参りしました。
大島渚監督のお墓からスタートして、大島監督の墓前では写真撮ったら失礼かな・・と思っていたので写真がありません


小津安二郎監督のお墓

同じ墓所のはす向かいに、なんと木下恵介監督の墓石が・・

謎の三角コーン・・


小津監督の墓石と向き合ってるから、亡くなっても向こうで次回作の企画してるんじゃないかな。小津の最新作があの世で観れるなら死ぬのも楽しみになるかも・・。


からの、徒歩で移動して別のお寺にある名俳優、笠智衆さんのお墓へ。

唯一写真撮れなかった大島渚さんの戒名が「大喝無量居士」。
量ることができないほど大きな喝を映画界や社会に注いだという意味らしいです。
戒名で笑ったの初めてかもしれない。さすがです。


よく歩きました。


最後夜の江の島散策。

江の島に渡って上までよいしょよいしょ歩いてみたら、サムエルコッキング苑の入場無料だったのでコッキング苑からの夜景も楽しめました。


横浜からの東京方面ですね。


イルミネーションとかめっちゃデート!w


最近落ち込んでたから励ましてくれたのかな。
ありがたいなぁ~。


明日からまたお仕事がんばろ。