日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

かわかみ蕎麦、と長野満喫。

おひるごはん

川上蕎麦
天ぷら(海老、茄子、ササゲ豆、ピーマン、冷凍イカ)
茗荷
茄子漬け


ーーーー
今日も暑すぎた1日でした。


3連休は長野の佐久のほうの川上村というレタスの産地に母と犬を連れ立って遊びにいっておりました。


市の保養施設があり、キャビン棟ならワンコ連れで宿泊ができるのと、
市民なら大人1泊 1,300円、ワンコ 1頭 520円で泊まれるので、新潟の叔母たちと年1~2で集合するのです。


ちなみに従妹の娘小5もワンコと同じ520円だったので「犬と一緒なんておかしい」と憤慨していましたw


とりあえず、標高1200メートルくらいでレタスの産地だけあって、過ごしやすかったです!
天気よくて暑くても風は涼しいし木陰はひんやり、この都内の異常な暑さと全然違います・・


先週祖母(104歳)が体調崩して入院したので、キャンセルかも・・?と心配してましたが、脅威の104歳はだいぶ回復しているようで、退院もあるかも??くらいまで元気のようなので、せっかく予約していたのでみんなで行ってきました。


ほぼ老人の休養なので観光という観光もなく、地のものを食べ歩くわけでもなく、日々忙しいからゆっくりしたいというのが趣旨のようです。


小学生の従姪を連れて犬も入れる滝沢牧場に行ってきました。

乗馬体験。毎年ポニーで体験していたけど、今年から本物の乗馬体験。
上手に乗れた~。成長している姿に感動です。


ここはトラクターでのどかに牧場1週ツアーがあるのですが、ワンコは無料。

毎年乗っているのでわかっているようで自分から乗り込んでスタンバイ。


犬の観光スタート。

牧場と牛しかいないんですけどね

それなりに楽しいようです。


夜は天文台で★を見たりしました。

北斗七星の、おおぐま座の二重星 ミザールとアルコルを観測。


3日目は午前中にチェックアウトしたら解散だったのですが、母が新潟の叔母の車で実家に行って祖母の見舞いをするということで叔母に預け解散、わたしはワンコと2人でフリータイム。


母と別れたあとの開放感たるや・・・(ここだけの話)やっと好きな音楽聴けるし一人ドライブが楽しすぎる。


小淵沢に嫁いだ友人がいるので、ランチしようという約束をしていまして、小淵沢で彼女をひろって、「サントリー南アルプス天然水」でおなじみの尾白川に行ってきました。


その前に、友人いちおしのベーグル屋さんに立ち寄ってお昼ごはんを調達。


もとはうどん屋さんのご実家で息子さんがベーグル屋さんを始めたらしい。
人気店でお客さんいっぱいでした。

地元のオシャレピープルが集まる店でした。ワンコも入っていいよ~とおおらかな店主さん。


そこから車で数分で尾白川渓谷に到着。
吊り橋を渡って(めちゃくちゃ怖かった・・)渓谷で遊びながら美味しくいただきました。
おまけでもらったちっこいベーグル(ペンダントになっててかわいい)をわんこにお裾分け。


激怖吊り橋。

若い子たちがとっても楽しそうです。


夏休み満喫ですね。
気持ち良すぎました。


富士見パノラマリゾートに移動して、ゴンドラ(こちらもワンコオッケー)に乗って

湿原をお散歩したり、ベンチでたわいもないお話で盛り上がり・・


そのあとはシャトレーゼでソフトクリームを食べて解散しました。


行きも帰りも地獄の渋滞にあってまあまあ地獄でしたが・・w


帰りは1人だったのでオーディブルで「大名倒産」を聴きながら帰宅しました~~
渋滞もいけてるAudible、頼もしすぎる。


母が叔母たちと会うのに、前までは1人で出かけていただけど、もう運転させられないので私も参加するようになりましたが・・
叔母たち、従姪、友達といろいろな人と交流できて楽しい3連休でした。


ワンコも大満喫だったようです。