日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

のこりものでいろいろ

あさごはん

昨日の残りのキーマカレー
昨夜の母作 茄子とピーマンの味噌炒めの残りでつくったグラタン

トースト



お昼ご飯

丸干しいわし焼き
朝の残りのグラタン
きゅうり、かぶ、茗荷の浅漬け
スナップえんどう
椎茸とズッキーニのお味噌汁
イカの麹漬け
ごはん


朝も昼も残り物お片付け的なごはんでした。
8尾くらい入って299円だったいわしの丸干しが激安だったけどとっても美味しい。


------------------
今朝も5時前に犬の散歩に出たけど・・暑い・・
のでまた車で7~8分の公園でお散歩。


全然気温違うんですよ。

湧き水とかあるし・・


場所によっては若干涼しくすらある。


坂道登るとさすがに暑いですね~
酷暑すぎてこの先が心配・・


ーー
母親が長年愛用していた剪定バサミをなくしてしまい、ホームセンターで新しいのを購入したのですが、なくなったハサミはなかなか風情のある昔ながらの鉄の選定鋏だったのですが、ホームセンターのは現代的で機能重視なかんじのやつでした。


良さげな剪定バサミを探していたら、
朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎先生がかつて愛用していた剪定ばさみの復刻版を限定販売するとのことで・・



高かったのですが、今年の母の誕生日プレゼントこれでいいかも、と思って購入しました。


母の誕生日12月なんですけど、今日届いてしまったのでしばらくしまっておこうかな・・


心配なのは、今朝ドラ毎日楽しみにしているのですが、12月だと次の朝ドラが始まっているので・・・忘れられて喜びが下がるのでは・・・ってさすがに心配しすぎか。笑


とりあえず・・こういう道具系の復刻版て、すごく良い企画だと思います!!使うのが楽しみです。