日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

明日葉とたけのこのパスタ

お昼ご飯

明日葉、筍、スモーク牡蠣(缶詰)、アンチョビ(缶詰)のアーリオオーリオ。


------
今朝は少しだけ雨が降っていたのでうちの雨NGの貴族わんこは散歩パスでした。
(晴れてから母を従えて散歩行ったみたい)


お昼は茹でた筍がまだ半分以上残っていたので贅沢にパスタにしました。
庭の明日葉も最後かな。
そのうちパスタに使おうと思っていたスモーク牡蠣のオイル漬け缶詰とアンチョビの缶詰をどちらも投入してどっちもくせつよ(明日葉もくせつよだし・・)ちょっと心配になったけどすごく美味しかったです。


この数日パソコンの不具合というか、Google ChromeとEdgeの2つのブラウザが同時にプライバシーエラーになって閲覧できないという致命的な症状になってしまいひそかに焦っていたのですが・・
WEB系の仕事なのでブラウザ見れないとか・・💦
Fire Foxはなぜか見れるのでFire Foxでみつつ、必要に応じてもう1台のPCも使って仕事したりしのいでいたのですが、今日解決してよかった~~~


「HTTP」じゃなくて「HTTPS」じゃないとセキュリティの証明書が発行されてない(もしくは期限切れ)ので危険ですよ、というエラーなのですがGoogleの検索結果とかGmailすら見れなくて、明らかに私のPC側の問題と思っていたのですが、インストールしているウィルス対策用のソフトが原因だったようです。


1件だけトラブルシューティングを記事にアップしてくれた方がいてまさにそれでした。ほんとうにこういう有効な記事をアップしてくれている人って神だと思う。


ネットって暴露したり誹謗中傷したり攻撃したりする人もいる反面、神みたいな人もいる世界・・。


何年も使って自動更新されているセキュリティソフトでなぜ・・なんですが。


思い当たるふしは、とある仕事で、PCの時間を手動にして確認しないといけないものがあるのだけどその確認のときに手動にしたり自動にしたりガチャガチャ設定を変えていたらこうなったんだよね。
証明書の確認に時刻の正確性が重要視されているらしい(今回めっちゃ調べた)からへんな操作を私が繰り返しているうちにバグったのかな、と思っているけど真相は不明です。


とりあえず快適になって(普通だが)よかった!