日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

おそばてんこ盛り。


きのうの夜ごはん

信州蕎麦てんこもり。


きのうのお昼ごはん

大トロ炙り鯖定食


-------
待ちに待った土日を堪能・・

Audible中毒の私ですが、自分的Audible史上一番聴くのがやめられなくなったランキング1位です。


この2日はほぼこの作品を聴くための週末であったと言ってよいかもしれません。


感想を言うとネタバレになるので言えませんが・・
若い夫婦と幼い子供を殺害して死刑勧告を受けた少年が脱獄してからの488日をつづったサスペンス・・・なのかな?


最初はなんの話かよくわからないところから始まり、あ、、もしかしてこの人が殺人鬼なのかな?と徐々に話に引き込まれていき、朗読約20時間の長い作品なのですが、話が進むごとにどんどん解像度が高くなって・・最後は・・・。


ナレーションも上手くて本当に没入できました。
ありがとうございます。


逃走した少年がその先々で名乗る偽名があるのですがそれが意外と「なんでこの苗字にしたのかな?」とひっかるような絶妙なかんじだったのですが、途中で「あ!!!!この苗字って・・実在の人たちだ!!!」って気づいて鳥肌でした。


「獄友」っていう映画を観たことがあったし、「エルピス」もドはまりしていたのでこのテーマはドストライクでした。


昨日はお昼にパーソナルトレーニングのあと、高円寺の知人の店で18時くらいから毎度おなじみメンバーとの飲み会だったので時間空きすぎていたけど「正体」の続きが聞きたかったので、新宿まで電車の中で聴き、新宿から高円寺まで歩けばその時間聴けるじゃん、となって・・


新宿西口をスタート。



成子坂下は新宿に住んでいたころにチャリで通ったことあるけど、成子天神社には初めて行きました。

さすがに神社の中ではAudibleは中断。
神様に失礼なことしたら来世大アリクイだから・・


富士山と此花咲耶姫の像があるらしい。

わ~、大都心の富士塚🗻ちゃんと富士山の溶岩が積んであるとのことです。


神田川。
子供のころ神田川聴いて、「赤い手ぬぐい」って見たことないな~と思ったきり50歳になっても赤い手ぬぐいは見たことがないですが、この曇天と神田川の河岸はトゥーマッチすぎる・・


昭和の路地裏からの・・


たばこ屋?電気屋?ぜひとも残ってほしい佇まい。



これは氷川神社です。


ということで、Audible聴きたさに昭和散歩を楽しんだ土曜日でした。
ちなみに飲み会はめちゃくちゃ楽しかったです🍶


てんこ盛蕎麦も美味しかったけど

春菊の豚キムチ絶品だった!
春菊と豚肉とキムチがあるので月曜日作ろうと決めました。


ーーーー
そして本日の日曜日は、母が友人たちと伊豆大島にジェット船で1泊2日のプチトリップに出かけたので、明日の夜までわんこと2人でお留守番。
わーいわーい、平和な2日間が始まるぅ~~~♡とひそかに楽しみにしていた私。


Audibleも聴きたいし(20時間の朗読て長いのです)、朝からワンコを連れて、多摩湖まで一人ドライブに出かけました。


わ~、いい。多摩湖。


富士山めっちゃ見える!!


1周してみようと歩き始めましたが、1週12㎞、半周でも8km近くあるとのことで、私はいけそうだけど犬が無理だなと途中まで行って断念しました。


戻ってきて隣接している狭山公園を散歩。

充分広い!


そのあと車で3kmくらいの狭山湖をめぐり

よい散歩でした~~


帰りは犬を車で待たせて武蔵野うどんを食べたいな~ともくろんでいたのですが、湖畔とか外は激さむで、駐車している車中は激暑という不思議な気候で、犬を車中でも車外でも待たせるのは難しそうだったので断念しました。


そして、帰りの道中で約20時間の長編小説「正体」の聴了を迎えました~~


最後は入り込みすぎて号泣😢😢😢


昼は途中のマクドナルドのドライブスルーでサムライマック食べちゃいました🍔
久しぶりで美味しかった!


ちなみに武蔵野うどん諦められなくて犬同伴の店を検索したら1件ヒットしたけど上尾だったので断念しました・・武蔵野って広かったんだね・・


帰宅して、いよいよWOWWOWで今日レッチリとさっき聴き終わった「正体」のドラマがやるので、加入しよう!!!と思ったのですが、わたし個人で契約すると配信になっちゃうんですが、どうしても録画したいのでそうなると母が契約者になっているjcomというケーブルテレビを通さなくてはならず、電話で契約したいと伝えたら、「ではお母さまのご了承をいただきたいので電話口にお母さまをお願いします」と言われ・・「いま旅行中です」と伝えたら、「お母さまのご同意がないと無理です・・」とのことで・・


がくーーーーーーーー支払いは私なのに😢😢


齢50歳になった立派なおばさんがおかあさんの同意がないとレッチリ見れないのか・・
20歳か!!!


と、もうばかばかしくなって諦めました。
というか、再放送があるので、母がいるときにリベンジして再放送を見ようかなと思います。。というか契約者を私にすればすべてオッケーなので怠っていた自分が悪いですね。



というとで、私の週末は過ぎていくのですが、Audibleの「正体」「騎士団長殺し」、あとPodcastのあれとかこれとか、激押しです!!!!