日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

しっぽくうどんを目指した。

お昼ごはん

しっぽくうどんを目指した残り野菜のうどん
春菊の胡麻和え


讃岐うどんの乾麺があったのでしっぽくうどん食べたかったけど、しっぽくうどんの定義(特に具)がわからなかった。ある野菜と鶏肉で作りました。
おいしかった。


震災から10年。
当時は目黒で一人暮らししてたな・・
(余計なことまで思い出してしまいそうだ・・・)


震災後はいろいろ考えを深めたり、知らないことを知ったり
それまでとは違うなにかが自分の中に生まれた。


以前に買った本を引っ張りだしてみました。

東北で被災され、大切な方を亡くした方たちの喪失が真摯につづられた本。
そして福島の原発事故から考える日本人論。


震災のこと、原発のこと、日本のことや世界のこと、自分のこと、
どう受け止めていいのかわからないことばかりですが、せめて自分なりに考えて行動したいといまも思い続けてます。
石戸諭さんの本、やっぱりいい本だな・・ もう一度読み返してみたいと思います。