日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

山手のドルフィンで白ワインを飲みました

おひるごはん

根岸のドルフィンのデザートつきおさかなランチと白ワイン。


-----------------------------


最近週末が本当に暇で・・・


年末も近いしおうちの掃除をそろそろ始めたほうがよいのですが、放浪癖があるので掃除は平日の隙間時間にすすめることにします。


今日は18時開演の、2ヵ月くらい前にチケットをとっていたお芝居を、横浜に観にいく日でした。


横浜(馬車道)で買いたいものもあるしお芝居の前に横浜を満喫しようかな~とぼんやり考えていまして、昨日Google Mapでお芝居のある劇場KAATの付近をみていたのですが、、、横浜近いので中華街も日の出町も野毛もみなとみらいもよく映画を観にいくので、行ったことのない方にいってみようかなと思いまして・・


「本牧」・・・ほんもく。
行ったことないなそういえば。


「♪ ほん~~もく~でぇ~しん~だこ~は~、かもめになった~よぉ~~♪」


という歌でしか本牧のこと聞いたことないから本牧に行ってみよう!
と思い立ちました。


が、朝起きたら雨だし・・
本牧は次回のいつかかな~~と思っていたのですが雨があがったのでやっぱり行ってみました。


とりあえず電車で出発して、根岸駅で降りまして14時過ぎていたのでランチを・・


ユーミンが荒井由実だった時代の「海をみていた午後」の歌に出てくるので有名な、レストラン「ドルフィン」に初めて行ってみました。


エリックサティのピアノ曲からのバッハのゴルトベルグなどがBGMでまったりと白ワイン飲んでいたら「海をみていた午後」が中断して爆音で流れてびっくりしましたが、しみじみと聴き言ってしまいました。


ソーダ水の中を貨物船はとおる、、とかすごい素敵な歌詞ですよね~。泣ける。
泣けるとかいいつつ、ソーダ水じゃなくて白ワインから貨物船をみようとする私。


で、事前に調べて、このあたりに、小学校の中に水族館がある、という情報を聞きつけていたのですが、平日しか開園していないとのことで、あきらめていたのですが・・ご飯食べながら検索してみたら、第4土曜日は特別に開園しているという情報があり、ぜひ行ってみたい!!と、デザートふた口くらいで急いでいただいてそうそうにドルフィンを出まして・・


歩くこと30分


住宅街を抜けると・・

小学校にたどりついて・・

あったぁ!水族館!!


と思ったら閉館・・ww


平日も開館しているのだろうか?


残念だけどあきらめて、てくてくと横浜屈指の名園であるという「三渓園」が近いということで行ってみました。


やば・・なめてたかも。三渓園。


え~~!すごくないですか???
はるか昔に波で浸食されたであろう海食崖が公園に・・・!


こんな素敵なところだったんだ~~と思いながらさらにてくてく。



海食崖の切れ目の先に・・





すご~~。
崖を埋め立ててその上にマンション建っとる。


とりあえず崖の上にあがり


素敵な八角堂をよこめにてくてく。


見晴らし台。

見晴らし。


18時からの劇場があるところ、はるかかなたに見えてるけど間に合うのだろうか。


本牧らしいアメリカンダイナーとかもあります。


その後1時間ほど住宅街を歩いて


横浜ついた~~~


からの


本日の舞台。


めちゃくちゃおもしろかった。めちゃくちゃおもしろかった。めちゃくちゃおもしろかった。


と3回言ってしまうほど面白かったです。


終わってからの1人余韻会。


関内の赤ちょうちん的な居酒屋で、ハイボールとキムチ納豆をいただいて帰路につきました。


楽しい1日でしたが、ほんとう~~~~~~~に面白い舞台でした!!!大大大まんんぞく!!