日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

新米が美味しい🍚お昼ご飯。

お昼ごはん

新米を炊いたごはん
レタスとしめじのお味噌汁
塩じゃけ
鶏軟骨のゴーヤチャンプルー
茄子漬
-----------------------------------------


三連休は母とワンコを連れて長野県内にある市の保養施設に2泊3日で遊びに行ってきました。
市の保養施設がとっても安くて1棟貸しのキャビンタイプなら犬もOKなので、新潟の叔母たちもワンコや孫を連れて夫婦で合流。
老人5人、中年1人、小学生1人、犬2頭で集合しました。
どんだけお安いかというと、7人+犬2頭×2泊の合計が18,720円。
ひとり素泊まり1泊1400円以下という感じでしょうか。


●8日(土)


午前中に出発し、14時過ぎに集合場所近くに到着したので、地元の手打ち蕎麦屋さんでお昼ご飯。


珍しい川上蕎麦のお蕎麦屋さん。というか、ここしかない?

手打ちでつなぎなしの十割蕎麦。素朴な田舎蕎麦で超好み!美味しいです。
メニューはもりそばのみ、並か大盛の2種類です。


その後、村に1軒だけあるスーパーで3世帯が集合し、買い出しをしてキャビンへ。

キャビンはこんな感じ。ワンコは大はしゃぎ。


8月以来に再会した、かわいいコンビ。


ひと遊び、ひと休みしたらみんなで持ち寄り晩御飯。

柏崎の叔母が買ってきてくれたお刺身などなど。
美味しくいただきました。


●9日(日)


朝ごはん

小学生の従姪による7人分目玉焼き🍳
お見事~~88888
火にかける前に卵割入れるとこんなきれいにできるのね。叔母さんは小学生から学んだ!


午前中は従姪を連れて近所の牧場に行ってきました。

ワンコもOKのトラクター観光。
牧場1週500円。ワンコは無料。

犬も車窓を楽しむんだね~。

動物ふれあいタイム。
従姪ちゃんは動物大好き。乗馬も体験しました~~。


どこにでもワンコ連れでオッケーなところがすごくいい!


キャビンに戻ってお昼ご飯は焼肉。

レタスの産地なので採れたてレタスがしゃきしゃきでみずみずしくて最高。
叔母が9月に収穫した新米を持ってきてくれたので塩おむすびが絶品で、なんとおにぎり3つも食べてしまいました。
見た目も日本昔話みたいで美味しそうすぎて・・w


食べ終わったらちょうど雨が降ってきたので撤収。


天気悪いと思っていたので、雨だったら従姪と一緒に作ろうと思ってダイソーでリース台とかグルーガンとか油性マジックを買って仕込んできたので、二人でリースづくりしました。

キャビンの周りで拾ったどんぐりに油性マジックでトトロのお顔とか書いてダイソーのリースに張り付けていくだけのお手軽工作。
昨今はなんでも100均で揃うのでほんといいですね。


100円リースかわいくできました。

従姪作!かわいすぎる!


わたし作。ネットにどなたかがアップされてるやつのパクリですね。
トトロ配置すればそれっぽくできる!
従姪ちゃんのほうがオリジナリティも味もあってやっぱりいいですね。



●10日(月・祝)


最終日はみんなで朝ご飯を食べたら帰り支度とお掃除して撤収。
行きに買い出ししたスーパーでお土産購入。


母はレタスを近所に配るということで8個くらいレタス買いました。
あとは巨大なキャベツと、ぶなしめじとか大根、黒豆、日本酒、ワイン・・などなど


お買い物終わったらこちらで解散となりました。


雨降る予報でしたが、晴れてきたので、私と母はもうひと観光。

どどん!JAXAの臼田宇宙空間観測所まで行ってみました。


アンテナの主鏡面が直径64Mの世界有数の大型パラボラアンテナ。
日本ではいちばん大きいそうです。


なぜか行きはGoogle Mapに、対向車とすれ違うどころか道幅いっぱいのすごく細い砂利道をナビされて不安になるも突如巨大アンテナが現れたときは「こ・・怖い・・」と思ってしまいましたが、到着したら受付のおじさんがとっても優しくて突然訪れても見学オッケーの展示棟も無料で入れて、小さい子連れファミリーが何組かきていてホッとしました。
帰りは広い道で帰れた・・あのナビはなんだったのだろう。


この大きな主鏡面で宇宙探査機が発信する信号波を受信したり、探査機への指令信号や距離を測る測距信号を送りだしたりするらしいです。


はやぶさとかと交信して話題になっていたけど、小惑星探査機やら火星探査機やら金星探査機・・といろんな探査機と交信しているんですね~


そういえば先日若田さんがまた宇宙に行かれましたね。
若田さん宇宙飛行5回目なんですって。別世界すぎる・・


今「三体」読んでる(聞いてる)し、地味に宇宙ブームな私です。



気持ちが宇宙に行ってましたが、3日間のプチトリップも終了。


〆にやはり美味しいお蕎麦をいただいて、帰路につきました。


帰りもまあまあ渋滞。
3日目は7時間くらいず運転して疲れました。


案の定帰りの車の中では母と不毛なバトルしましたが・・
母の運転手+つきそい旅でしたが、まあ楽しく過ごせたのではないでしょうか。


気兼ねなく美味しいものいっぱい食べてしまったけど、またお仕事とダイエットを頑張ろう~