日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ちゃんと作ったハンバーグ。

お昼ご飯

ハンバーグ マッシュルームソースがけ
芹、リーフレタス、大根、ニンジンのサラダ
プチトマト
たくあん


朝ごはん

クロワッサン
コンビーフとじゃがいもの炒め
冬菜のおひたしのこりもの(3日目)


1日雨でした。
ワンコの散歩がないので仕事も早くから始めたのでそうそうに落ち着いた。


お昼もせかされた案件がなかったので、めずらしくハンバーグをちゃんと作った。
何をもってちゃんと作ったかというと、
レシピをおさらいして分量を量った
玉ねぎをじっくりいためた
時間を計って焼いた
ソースもちゃんと作った
という感じでしょうか。


ちゃんと作らなくても結構おいしいですが
ちゃんと作るとちゃんと美味しいですね。


「基本の料理をおいしくする58の法則」という牧田敬子さんのレシピを昔ブックオフで購入してずーっと愛用しています。
普通の家庭料理がすごく美味しくなる気がする・・
唐揚げもカルボナーラもハンバーグもこのレシピが一番好き。
サラダのコツもこのレシピを見て目からウロコだったんですよね。


最近忘れてネットのレシピとか見てたけど、やっぱり美味しいからまたレシピ本ちゃんと見よう。