日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ほうれん草とかニラ玉とか。

おひるごはん

鯖の西京焼き
ニラ玉あんかけ
ほうれん草のミモザサラダ
ほうれん草と舞茸のお味噌汁


あさごはん

トースト
サラダ
レバー煮
キウイ
舞茸と玉ねぎのスープ


ーーー
今日のご飯は、お昼のほうれん草サラダが母に好評でした。
とれたてって生で食べると美味しいですよね。


昨日は人間ドック無事受けてきました。
胃カメラも麻酔が効いて、気づかないうちに終わっていました・・・w


麻酔が効いているときは気持ちよかったのですがその後が結構フラフラとして、久しぶりに出勤して仕事したのですが疲れてブログの更新できずでした。

目黒川は桜がもう終わりかけて葉桜になっていました。(人はいっぱい)
暗くなっても若い子たちでにぎわっていました。


今日は午前中に母と犬を連れて車で20分くらいの公園へ。

桜も綺麗でしたが、ウラシマソウやカタクリの花が咲いていて、母がとても楽しんでいました。


花より団子も忘れずに。

君は食べれないよ・・




夕方は一人ぶらぶらと近場のミニシアターで映画鑑賞。


イラン映画観ました。
白い牛のバラッド。


引き込まれました。


冤罪で死刑になってしまった、ある男の妻と、
死刑判決をしてしまった判事を中心に描かれた、イランの社会問題を描いた物語。


イランの女性、シングルマザーの生きづらさは、いまの日本(女性に限らず社会的弱者)にも通じるものがある気がします。
主演の女優さん、素敵だなと思っていたら共同監督、共同脚本された役者の枠を超えた多才な方でした。
本国イランでは上映禁止になってしまったそうですが、日本でも上映されて観ることができて素晴らしいことだと思います。


最後に衝撃のラストを迎えますが、私は・・その行為は彼女の想像上のことであって、気持ちの上でけじめをつけたのかな・・と解釈しました(そうあってほしいと思った)


娘のビタちゃんが可愛すぎて・・
ビタとミナがこれからどうなるのか、観客にゆだねられる映画でした。


イランの女性はどう見るのかな。
観終わってから、自分の甘さや無知さも、痛感する映画ですね。