日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

かきたま蕎麦。

おひるごはん

暗くてホラー調ですが・・かきたま蕎麦。


朝ごはんは醤油バター卵かけごはんでしたが写真撮るの忘れました。
お昼は生蕎麦があったので椎茸と溶き卵と、お惣菜のチャーシューの残りも投入してかきたま蕎麦にしました。


寒かったから美味しい~~


今日は寒い中、東電電力逼迫警報というのが出ましたね。
朝からミーティングだのなんだのでバタバタしていたのでよくわかっていないのですが
停電のおそれもあるとか・・なんか情報がよくわからないので今ようやく調べたりしてみました。


震災後の2012年に経産省が警報の仕組みを設けて、今回が初めての事態らしいです。


16日の地震で東電HDと中部電力が折半出資してるJERAの広野火力発電所6号機(福島県)というのが稼働が止まって復旧していないらしい。今日は気温が下がって電気の使用量が上がっているので需要に対して供給が間に合わないことが原因・・なのかな?


うちの親が昼間「ロシアのせいで電力が足りなくなった!!」とか騒いでいたけど家庭内デマすぎるわ!



22日午前8時から午後11時までの間で、想定需要の10%程度にあたる計約6000万キロワット時を節電しなければ供給不足に陥る懸念があるらしい。
標準的な家庭の消費電力量が1日10キロワット時程度らしく、600万世帯の1日の電力消費量を節電しないといけないとのこと
危ういわぁ~~・・


暖房の設定温度を1度下げる(1割の節電になる)
使っていない部屋の電気を消す


それだけで節電になるのかしら・・
きょうは午前中から電力の使用率が100%で17時以降に緩和されてきたらしいけど、2回目の電力融通というのを九州電力とか北海道とかにお願いするっぽいですね・・


もし停電したら何もできないからふとん被って寝るしかないな。


スマホ充電とモバイルバッテリー充電しました。
カセットコンロは備蓄があるしランタンの電池もつかな?
危ないから反対してたけどこういう時は灯油ストーブが威力を発揮しますね・・


夜お仕事してる人、医療機関、もっと寒い地域の人・・
どんな影響があるのかしら。


情弱すぎて何していいかわからない。
ちゃんと学ばないとあかんですな・・

雨も寒いのも大嫌いなのでおうちでハムハムしております。