日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

山盛りボロネーゼほか。

おひるごはん

山盛りボロネーゼ
朝の残りのポテサラ+ハム
クレソンと玉ねぎとナッツのサラダ


パンいろいろ
鮭入りポテサラ
クレソン、玉ねぎ、カッテージチーズ、ナッツのサラダ
ブラッドオレンジ


野菜室のナスがそろそろヤバかったのと、久しぶりにスパゲッティが食べたかったのでボロネーゼ作ったら山盛りになってしまいました。
濃厚で美味しかったです~


ーー


実はここ数日仕事が落ち着いている(というか暇)ので・・半休をいただいて、パフォーマー?エンターテイナー?を目指しながらも迷走中の若き友人の舞台というか、発表会を見に出向いてみました。


ちゃんと場所を確認しておらず、思い込みで一駅手前で降りてしまって・・気づいて駅に戻ってとかあたふたしてたらぎりぎりに到着してしまい、自由席だったので入口近くの席に座ろうと思ったら、若き友人、の共通の知人の若くない友人(私より数年先輩)が座っていました。3年ぶりくらいかな・・


彼は通路側に座っていたので、通路を隔てた隣の席に座り、かなり至近距離から「●●さん!」と声をかけたけどまったく気づきません。


「●●さん!」「●●さん!!!」・・・シーン。なんか怖いくらい声が届かない・・そのうち開演したのでしばし舞台を鑑賞・・休憩時間もまた2回くらい声をかけたけど同じでした。


かなり特徴的な方なので見間違いじゃないはずなんだけどな・・


結局終演後にロビーで声をかけたら、「おお~~~~!!!ひさしぶりだね!!」と今度はふつうに気づいてくれました。


「会場で声かけたんですけど気づいてもらえなくて人違いかと思っちゃいましたよ~~~」と伝えたら、
「あ~~ごめん!俺、右耳聞こえなくなっちゃってさ。今ほとんど聞こえないんだよ~悪いことしちゃったね・・」とのこと。


彼とは数年に1度くらいしか会わなくなりましたが、この数年は会うごとに「長く勤めていた会社の社長が急逝して、仕事なくなっちゃったし悲しくてね・・」とか「母が亡くなって、天涯孤独になっちゃったよ」とか「実は大病しちゃって・・」とか聞いていたので、今回のことはショックでした。


いつも優しくて前向きな人・・
何故彼にこんなにたたみかけるような苦労が続くのだろう・・


駅まで1分くらいで、ちょうど反対方面に住んでるようなので、一杯いきましょうか、と、久しぶりに居酒屋さんに入って飲んでいろいろ楽しくお話して帰りました。


共通の仲間もいるので、コロナ前は時々飲んだりしていたので、落ち着いたら絶対みんなで集まろう!と言って別れました。


何が言いたいのかまとまらない日記になってしまいましたが、人と人、会ってお話することの大切さを実感した日になりました。


遠隔コミュニケーションだけでははかれないものがある、ということです。


おじさんとおばさんのさし飲みなので写真がないので・・・w


本日の朝散歩。


てくてく歩くことも重要です。