日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ローストビーフ丼ランチ。

お昼ご飯

ローストビーフ丼
お豆腐とクレソンとネギのお味噌汁


あさごはん

マヌルパン半分こ
クレソンとトマトとナッツときのこのサラダ
ブラッドオレンジとあまおうのまっかっかフルーツ盛


昨日近所のパン屋さんで買ったマヌルパン。
話題になってからだいぶ経つけど初めていただきました~。近所のパン屋まで浸透しているのね。まあ、おいしいけど・・感動はないかな。。。たぶんこれはきっと焼きたてがめちゃくちゃ美味しいパンだろうから今度は焼きたてを食べたい。


お昼は先日冷凍のかたまりのローストビーフを解凍してしまったので、美味しいうちにローストビーフ丼つくってみました。(切っただけですけど)
ネットで調べてソースをつくったらちゃんと美味しくできました。これはまたやりたい。


ーーーーーーーーーーー
昨日は寒さが戻っていましたが今日はポカポカ陽気でお散歩が気持ちよかったです。
毎度おなじみのお散歩コース。




きのうは小雨だったり寒かったりでちゃんとお散歩に行かなかったので張り切っていましたが、後半は抱っこをねだってきました・・


先週末から母が老人会の当番で事務手続き的なことでいろいろできなくて、途中から介入したのですが話しながら混乱して違うことを言い出すし、周囲の方々も混乱に巻き込み・・まあ以前からこういうことあったのですがそれも本人は忘れているので、本人的には驚きもあったようです。(頭がバカになってしまった!と言っていますが・・)


いままで病院(認知症の診断)絶対いかない!と言い張っていたのですが、昨日朝突然自分から行ってみると言い出したので、じゃあ今日行こう!と仕事は午後に中抜けするとメンバーに伝えて、準備していざ行こうとなったら、「やっぱり行かない!!必要ない!!!」と言い出しました。


以前であればここで口論となる流れでしたが、、、昨日は、行きたくないなら行かなくていいんじゃない、と思ったし、そう言っていくのやめました。
会社メンバーには2時間ほど母を病院に連れて行く!!と報告した直後だったので、やめました~というのもお騒がせだし、せっかくだから母と犬を連れて八百屋さんとパンやさんに買い物に行き、犬をちょっと散歩させながらおしゃべりして帰ってきました。


母は「仕事(元洋裁師)したりピアノ(習ってる)弾いたりするのを増やしてぼーっと生活するのやめて自力で直す!」とのことです。良いのではないでしょうか。


今回の一連の騒動(老人会関係の)で、なんか私も母親の進行しているだろうおそらく認知症であることを受けいれたというか、気持ちが変わりました。


母のとっ散らかっている言動じゃなくて裏側の感情を読み取るようにしていこうとコミュニケーションすることを意識するようにしたら、すごく和やかに会話できるようになったし、そういう時間を増やして楽しく過ごすことがいまできることなんじゃないかなと・・


病院に行ったほうがいいよ、と異変に気付いた母の友人の方から言われたことがあった(2年くらい前)ので、それからは、まずは病院に行かせよう、、と思いが先走って喧嘩ばかりしていたのですが、まあ・・身体は健康だし全然ふつうに暮らせているんだから、今は楽しく過ごしながら様子見かな。
いずれは病院行かなきゃいけなくなる時が来ると思うし・・


なんか焦りすぎていたのかもしれません。