日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

大根とゆずの甘酢漬けほか。

ひるごはん

大根、白菜、ネギと豚ロース肉の甘酢炒め
かぼちゃとしめじのお味噌汁
大根とゆずの甘酢漬け
とんかつの残骸



あさごはん

ライ麦パンチーズのせ
サーモンのサラダ
いちごとキウイのヨーグルト(蒸しあずきのせ)




ご近所のお庭に獅子柚子(鬼柚子?)というでっかい柚子がなるので毎年たくさんいただくのですが、、なかなか消化しきれず、あといただいた大根も放置されていたので、ゆうべ寝る前に甘酢につけてみました。
1日もたってないけどもう美味しい。
しかしでっかい柚子半分も消化できず・・あと5個くらいあるのに~~
おいとくと傷んでくるので、、湯舟に入れたり贅沢な使い方をしております・・

柚子のマーマレードは去年の在庫が冷凍庫にまだあるという・・


果肉も少ないし果汁もあんまりないから皮を活用するしかない気がするのですが・・柚子ピールでも作ろうかな。糖質制限中ではあるが・・
むかし母が人から聞いてきた美味しいレシピ(チラシの裏に手書き)どこにいっただろうか?


そして、金曜日のお仕事が終わった模様。わーいわーい。
在宅ワークってほんといいとこと悪いとこがあって・・終わった~とかおもってくつろいでるとiPhoneがピーンとか鳴ってまた仕事に戻る・・というのが最近時々あるので油断できないです。