日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

椀もなかのスープ。

あさごはん

麻布十番「椀もなか」のスープ。
トースト
合鴨ロースト
ゴーヤサラダ


おひるごはん

プルコギ&キムチで冷麺。


ちょっと間が空いてしまいました。
仕事が忙しかった先週、金曜日に大阪にいる大学時代からの親友のお母さまが亡くなったと連絡が入り、土曜日朝急遽大阪へ。3連休は大阪で過ごしました。


30年来の友人はシンママで、この数年はワンオペの子育てと90代のご両親の介護をしていて、2年ほど前にお父さまをなくされての今回のこと。
最近彼女自身も体調不良が続いていたので、葬儀の準備など一人で行うのはさすがに・・ということで駆け付けました。


彼女の中学生の娘さん、いとこや地元の友達の方々と協力して、知人のお坊さんにきていただいて、納棺と出棺は葬儀屋さんにきてもらったけど、それ以外は自分たちで準備して、無事自宅でほぼ手作りのお通夜と告別式を行うことができました。
2日半ほどの滞在で、1週間くらいいたんじゃないかってくらい濃密な時間だった~~。
いいお葬式だった・・


今朝はお土産でいただいてきた麻布十番の「椀もなか」というやつのコーンスープと枝豆スープをさっそくいただきました。かわいい。


あと、不在の間に郵便物が届いていて、開けてみたら先日見に行った映画「ドライブ・マイ・カー」の監督&出演者のサイン入りプレスシートが。。
なんと懸賞に当選していました!www


そういえば、地元の書店に行ったときに「ドライブ・マイ・カー」のポスターが貼ってあってQRコードを読み取ってプレゼント応募!と書いてあったのでその場で応募していたんだった。


確認してみたら、全国535店の書店で展開してた日販のキャンペーンでサイン入りプレスシートの当選者3名らしい。
やったー。


地味なキャンペーンだから応募者が少なかったのでは・・とすこし心配になりつつも、、
本当に良い映画だったから素直に大喜びしてます。


西島秀俊さん、岡田将生さん、霧島れいかさん、三浦透子さんと濱口監督のサイン。
大切にしよ。


監督のインタビューもすごくよくてもう一回観たくなってしまった。
まだ上映してるからもう一回見にいこうかな。