日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ゴーヤを初収穫。

お昼ご飯


ゴーヤチャンプルー
サラダ
ちくわといんげんとわかめの味噌汁


数週間前に植えたゴーヤ、すでに2階に達するほど急成長ですが、
時々気にしてみてたけどなってる様子がなかったのですが、実は地面に近いところで巨大化していたらしいです。
突然立派なゴーヤが収穫できました。


ということでお昼はゴーヤチャンプルー。
豚肉がなかったので牛肉で。豆腐もないのでヒラタケ、にんじん、卵とありあわせチャンプルー。きっとこれは序章で、今年もゴーヤー祭りが始まるのか・・今年こそレパートリーを増やさねばならない・・飽きるから。
私の中ではゴーヤチャンプルーは塩こうじで味付けるのが一番おいしいと思っています。


土日は映画観たりNETFLIX観たりしてました。
NETFLIXは全裸監督2。あと1話のとこまできた・・
1は時代的に自分が高校生くらい、2は大学入ったころあたり・・を描いているので、どまんなか世代なんですよね。
当時のカルチャーがフラッシュバックしてきて当時のいろいろが気になってしょうがないです。
しばらくひそやかに80年代後半~90年代初等ブームが自分の中で続きそうな気がする。


映画は、単館系ですが、クローブヒッチキラー。父親が10年前の猟奇殺人の犯人では・・という疑念を持ちながら真相に迫っていき、少年の複雑な葛藤を描いた物語。
ネタばれになるのであまりかけませんが、、親の方の世代なので大人として父親がしょーもなすぎて少年が不憫でしょうがなかったです・・。
というモヤモヤした気持ちにはなったものの、作品自体はなかなか丁寧に描かれておりとても緊張感がありつつもひょうきんな描写もあったりなかなか面白かったです。


映画館はスカスカでしたが、3つほど開けた隣の席に男の子が座っていて、全然おもしろくないシーンで「クククッ」とか静かに笑っていたりなにかボソボソつぶやいたりしていたので、映画よりもそっちのほうが怖かったです・・。