日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

おひとりさま鰻重。

ひるごはん

鰻重(竹)
お新香
肝吸い


あさごはん

トースト
ローストビーフ
サラダ
フルーツ


今日は朝から映画を観にいってきました。
アンソニーホプキンス主演の「ファーザー」。


認知症の視点で物語が進むので、認知症の混乱と不安を疑似体験できてしまいます。
母と二人暮らしの私にはまったく他人事ではない、、と思い観に行きましたが、娘側ではなく完全に父親側の混乱と自己の崩壊にもっていかれてしまいました・・
アンソニーホプキンスの演技・・凄すぎ・・


パンフレットを買ったら脚本家の方のインタビューで「認知症を芸術的に描こうとした」とあって、非常に納得したというか新しい感覚を感じたというか・・これから母親の老いと向き合っていく上で非常にヒントになるかもしれない。
うまく言葉にできないけど、もう少し自分なりにこの感覚をかみくだいてみようと思いました。



お昼ごはんは商業施設内のフードコートで豪勢に鰻重。
母の日に自分が鰻食べたくて母親を誘ったけどあっさり断られて以来、、、食べたくてしょうがなかったという執念の鰻重・・正直ここ最近の食事で一番気分が上がりました。笑 


鰻屋さんに一人はさすがに勇気いるけど、商業施設のフードコートでいただけるとは良いことを知った。また来よう。