日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

赤いカブの正体。

お昼ご飯

子持ちにしん
わらび煮
春菊お浸し
牛すじ煮込み(レトルト)
しいたけと豆腐の味噌汁
大根とカブの甘酢漬け
キムチ




朝ごはん

コロッケパン
バケッドの黒トリュフソースとクリームチーズのっけ
椎茸ともやしとレタスのサラダ


先日収穫した庭に自生していた謎の赤かぶですが、ちょっと苦かったのでカンタン酢につけたらすごい色素でびっくりしました。
半端に余っていた大根をスライスして混ぜてみたらなんとも綺麗な甘酢漬けに。


検索してみて気づきまして・・これはビーツではないかな?と・・
私恥ずかしながらビーツって調理したことなくて、ボルシチとかに入れる赤く染まる実かなにかだとなんとな~く思ってて、カブだという認識がなかったのです。(デーツと混同していたのかも・・)


そーいえば、いつだったか母親がビーツの苗もらって植えたけどどれかわからなくなった、とかなんとか言っていたことを思い出し、自生でもなんでもなくて、もらったビーツが育っただけなのでは、という結論に至りました。(カブが急に自生するわけない)


母にその話をしたけど、本人は忘却の彼方で記憶なし。
でもぜったいそう。あーすっきり。


もう1株抜いてないのがあるらしいので、それはボルシチにしよう、と決意表明しておきました。