日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

人生初の自分監修おせち。

元旦ごはん

おせちと蟹。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あけましておめでとうございます。


例年母が主体でおせちを作っていましたが、今年は「何もしたくない。マジで。」とのことだったので、代替わりで私監修のお節料理でお正月でした。母が例年つくっていたレシピをそのまま再現した我が家流のおせちですが・・。


母と二人ならやらないけど、大晦日から兄の夫婦、2日に姪っ子が彼氏つれて合流するとのことだったので・・やるしかなかった。


元旦は兄夫婦とお祝いして、近所に初詣。

ししまいにメンチ切って始まる新年。


おみくじ引いたら中吉でした。


結んでしまったので不正確ですが。。すぐには運は開けないけど、日々付和雷同をつつしんで、細行を重んじることで未来は開けるらしい。
今年のおみくじは、本当に当たっている気がしたので、今年はこの教えを忠実に守って過ごしたいと思いました。


さきほどみんな帰りましたが、良いお正月でした!


前向いていこ。