日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

たまごかけご飯

朝ごはん

たまごかけご飯。
きのう家事ヤロウでやっていておいしそうだったので真似してみました。(忠実じゃないです)
白身と黄身を分けて、それぞれを数十秒レンチン。
白身はご飯と醤油と一緒にまぜまぜして、その上にレンジでやや固まった黄身を乗せる。


家事ヤロウではサラダチキンをトッピングしていたけどないのでネギにしました。


卵は温めたほうが味が濃くなるらしいのですが、レンチン時間が長すぎたのでちょっと固まりすぎました。
白身を少しだけ固めると、たしかにご飯にも醤油にも黄身にもなじむので黄身のとろりんとしたおいしさが強調されるかも?
われわれ日本人はいつまで究極のTKGを追い求めるのだろう・・


ポン酢をかけてみたり、具を変えることでいろいろアレンジが効きそうなのでまたやろっかな。


お昼ごはん

明日葉とさつまいものてんぷら
穴子の蒲焼
うに軍艦
長いもしょうゆづけ



母が明日葉を摘んできたので、急遽てんぷらに。
採れたての明日葉おいしい。
ちょっと蕎麦でも茹でて昼から日本酒・・といきたいくらいの私好みのメニューになった。


でもいまは平日禁酒中なので妄想だけ・・・


禁酒効果は結構あって、早速むくみがとれてきました。
お金も節約できるし、ほんといいことだらけ。と言い聞かせて引き続きがんばろう。