日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

塩じゃけチラシ寿司。

お昼ご飯

塩じゃけとすじこのチラシ寿司
卵焼き
サラダ
お味噌汁


今朝も5時半に起きておさんぽ。

5時ごろだとまだ暗いのに、夜明けから30分でこの日差し・・

いつまで続くのこの暑さ・・


昨日は甲子園決勝で世間がすごく沸いていたようですが、私は松本清張ブームで日本陸軍に夢中になっておりました。


で、以前に陸軍の毒薬研究していたといわれる登戸研究所に見学に行ったときに、明治大学(登戸研究所は明治大学の生田キャンパスの中なので)の書店で1冊だけ関連本を購入していたのを思い出しまして・・


得意の積読していたのを引っ張りだして読んでみましたところ・・・めちゃくちゃ面白かったです。


くもん出版から出ている児童書です。


小学校高学年向けくらいでしょうか。字も大きくて内容も面白いのですぐに読み終わりました。(なんで積読しておいたのだろう・・)


1989年頃、登戸と同じ川崎にある法政二校の生徒と先生と地域の有志が中心になって、当時まったく資料が残っていなかった登戸研究所を調べ始めて、いろいろなことがわかっていく経過をを子供向けにわかりやすく書いている本です。


1989年頃高校生といえばわたくしとドンピシャ同じ世代、しかも川崎市はお隣さんなので時代が浮かびやすい。
当時たいして勉強もせず、部活に打ち込むわけでもなく、ぼんやり高校時代を過ごしていたころ、別の子は自発的にこんなすごい調査をしていたなんてもう人間に差がありすぎるが・・