日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

カップニャードルの裏側。

あさごはん

カップヌードル(シーフード)


ひるごはん

ゴーヤチャンブル
ししゃも
丸干しイカの残り
ごはん


------------------
なんだかご飯がテキトーでした・・


朝は、ゆうべすごーくカップヌードル食べたくなって、しかも懐かしのシーフード味を買っておいたのでいただきました。


蓋をよくみると「カップニャードル」という文字があり、蓋の開けるところのでっぱりが2個になっています。
蓋を開けると蓋裏ににゃんこのお顔が書いてありでっぱり2個がちょうど猫耳になっているようです。


※写真は借り物です・・


かわいいじゃないか・・
職業柄WEB系のキャンペーンは遭遇したら気にしているのですが(嘘、ほぼしてない・・)
ググってみると面白法人カヤックさんが手掛けたキャンペーンのようでよくよく内容をみてみると・・


カップヌードル発売50年を機にパッケージを刷新したとことで、「フタ止めシール」の廃止を決定し、年間33トンのプラスチックの削減を実現したというSDG’s的パッケージらしいです。


開け口(でっぱり)2つなのはニャンコキャンペーンのためではなく、シールを廃止してしっかりフタが止まるように2つに開発したらしい。
認知高めるためのキャンペーンなんですね。



カップヌードル「開け口2つになりました 篇」


しかし・・蓋止めシールなんてあったっけ?
昭和の人間なんで蓋止めの存在なんて知らない。その時々の近くにあるものを蓋にのせて熱湯3分を待っていたのでそもそも気づいていなかったのかもしれない。
存在知らないのに年間33トンのプラスチックが・・。


朝ドラまんぷくは大好きでしたが、あんまりカップヌードルを食べないので全く無知でしたが、勉強になりました。


ちなみに蓋のうらのニャンコは24種類くらいあるらしく、QRコードで読み取って9月からスマホで飼うことができるらしい。


9月・・?それまで蓋を洗って保管しておくということ?
ハードルが高いわぁ・・といいつつのっかって、蓋をはがして洗って、冷蔵庫にマグネットで止めてみました。


時代に合わせて企業も変化するなぁ。


カップヌードル50周年か・・
52歳の私が生まれた年の翌年の頭にあさま山荘事件があって、包囲していた機動隊員に配って話題になったというから、50年ちょいというところなんだね。
生まれてから・・恐ろしく時間がたってしまったものです・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル