日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

肉味噌やきそばで年度末を締めた。

お昼ご飯

肉味噌焼きそば
アケビの芽のお浸し
レタスとクレソンとトマトとカッテージチーズのサラダ


あさごはん

アボカドのとも合え
バケッド
昨日の残り物いろいろ


ーーー
年度末も終わり。
明日から4月で新年度。早いなあ。こわいわ。


朝ドラも最終回、大円団でしたね。
いろいろつっこみどころもあったけど五島がすごくよかった!
半年も見てると最終回はぐっとくるものがあった。
(後半は文句言いながらみてたけど・・w)


おさんぽの時間を1時間早めました。

奥の桜が綺麗だったのですが全然わからない・・


最高ですよね。


そろそろ見納めなのですかね~


シャガ(コチョウカ)というあやめの一種らしい。
こんなに可憐なのに名前がいかつい。


明日おやすみだ~嬉しい。
エブエブ、観るつもりあんまりなかったけど、今日AudibleでクドカンのPodcast聴いてたら面白いらしいからやっぱり明日観に行くことにしました。
明日1日は映画の日で安いのですね。なかなか土日に当たらないので忘れていました。


先週と先々週も実は映画観たけど記録していませんでした。(感想が難しくて面倒だったので・・)


「あのこと」

1960年代のフランスで堕胎が法的に許されていなかった時代に妊娠してしまった女子大生のお話。
もう本公開は終わって、ミニシアターで遅れて上映していたのを見に行きました。
予告みて・・観ないでおこう・・と思っていたのに映画鑑賞会的のお誘いがあり魅力的だったのでつい参加して行ってきました。


きつかった~~~


直視できないどころか耳もふさぐほど恐ろしいシーンがあってきつかったです。


力強い作品で映像も美しいけど、わたしは共感はできなかった。
そこまでするなら・・産もうよ・・・産んでくれ・・と・・・・


一緒に見に行った方がみなさん映画好きで、その後飲みに行っていろいろ映画についてお話しましたが、テーマの是非というよりは、「こうみせたかったのでは・・」という撮り方や脚本、演出の解釈について語ったりして非常におもしろかったです。


もう1本


「Winny」


この映画・・かなり傑作だと思う。


観た人がみんな評価高いのでもう公開終わっちゃうかけこみで見に行ったのですが
裁判のシーンがとてもリアルで面白かった。(吹越さん最高)

winnyというP2Pという技術を用いてつくられたファイル共有ソフトを作ったプログラマーが不当に逮捕され、その弁護士と裁判で闘うという実録なのですが、非常にリアルに誠実に作られた映画だと思う。


制作の姿勢と役者が素晴らしかった。


テーマとしては一筋縄ではいかないとっても難しい問題をはらんでいて、
原作も読んでもう一回たいと思っちゃうほどでした。