日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

チキンカツ丼らんち

おひるごはん

骨付きチキンから揚げの卵とじ丼
ブロッコリー
春菊おひたし
長いもとわかめのポン酢合え


あさごはん

トースト
骨付きチキンから揚げ(出来合い)
餃子(出来合い)
ブロッコリー


お昼はスーパーのお惣菜のから揚げ、朝食べきれなかった分を卵とじ丼にしました。


クレジットカードの失効しそうだった半端なポイントをイオンシネマの鑑賞券に交換して放置していたのですが、有効期限が今日までだったことに気づき・・慌てて昨日「ノマドランド」見に行きました。
観に行きたかったのですがマンボウやらであんまり出歩かないほうがいいかなーと思っているうちに緊急事態宣言に突入してしまい・・。車で映画館まで行ってみたらすぐ車で帰ってくればほぼ人と接触もなさそうなので・・2枚あったので母を連れていきました。


採掘場とともに閉鎖された町を出て日雇いの仕事を転々と・・自分の年齢や将来と重ね合わせて、いろいろ考えさせられる映画でした。わたしも根無し草のような暮らしになんとなくあこがれているし、母はもともと雪国の農家の出で心身ともにたくましいため、ノマド暮らしをポジティブにとらえておもしろかったね、という同じような感想でした。


雄大な景色と映像が美しく静かで、淡々としているけど味わいがあってよかった。主人公ファーンの愛嬌のあるキャラクターがよいしノマドのじさま&ばさまたちがかわいい。


母が亡くなったら自分も家を失うかもしれない。
将来のこと、不安に感じることもあるけれど、、やはりまずは心も体も健康でい続けることが第一だな・・