日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

京樽のお寿司。

お昼ご飯

京樽の巻き寿司と押し寿司の折り詰め。


ーーー
今日はお昼は母のお友達が数人我が家にやってきて、持ち寄りランチ会らしき女子会を開催していた。
ちなみに母はその予定をすっかり忘れて携帯も持たず犬を連れてどこかを放浪していたらしく、私がみなさまを招き入れて接待していたのですが・・30分も遅れて帰ってきた・・w


忘れっぽい母をおおらかな気持ちでお付き合いいただいて、本当にありがたいことですわ。


ということでお昼はランチ会を邪魔しないようこっそり外に出て、スーパーで京樽の折詰を購入してきて自席でいただきました。


太巻きといなりとかんぴょう巻きと押し寿司、って好きなものばっかりで夢の詰め合わせじゃん。ひさしぶりに京樽のお寿司食べたけどこのパッケージ感、好き。


京樽は一時吉野家の傘下に入っていたけど、今はスシローが買収したらしくスシロー傘下になっていた。
そーなんだ。知らなかった。
でも存続してくれてありがとう・・。


今日は曇天のおさんぽ。
最近のAudibleは、ミレニアムを聴き終わったあとは、
「稲荷山誠造 明日は晴れか」という金融業のギラギラ系おじいさんと今時の若者系の孫が悪と闘う珍道中(思ったより壮大な展開で笑った)みたいな漫画みたいな小説を聴き、最近映画やってるホラー系の「変な家」を聴き(小説だと間取り図が出てくるんだけどAudibleだと想像するしかなくて意外と頭使った・・w)、今日はライムスター宇多丸氏のポッドキャストを聴きながらのお散歩でした。(ガザに関する本の紹介の回でかなり深刻な内容でしたが・・)


最近具合悪くて映画も観に行けてないので、朝のお楽しみですよ。


散歩コースはワンコ任せ。

わっせわっせと迷いなく無心に歩きますが・・何を思ってコースを決めているのか不明です。


川沿いの桜の開花状況もチェック。早咲きの桜は咲いているけどソメイヨシノはまだまだの様子です。
まぁ、4月最初の土日だろうね。


歩くときはなるべくとぼとぼ歩かないように気を付けています。
ずっと前にアンミカが「日本人は後ろに足を蹴らないで前に足を出して歩くからみっともない」というようなことをTVで話していたのを見てから、確かに自分も前傾姿勢で下向いて歩いていることに気づき、なるべく後ろ足を蹴るように気を付けるようになったのですが、後ろに足を蹴るように歩くと骨盤も起きてきて自然と姿勢がよくなって颯爽と歩いている感じになるんですよね。


そうすると気分も上向きになってくるから不思議なんですけど、意識しないとすぐにとぼとぼと歩いてしまうのですが・・アンミカ式に歩くと気がめいっているときほど気持ちが立ち上がってくると思っている。
アンミカ、明るいし元気だもんね。重要重要。