日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

ピロシキとシチーでロシアごはん

土曜日の記録です。


あさごはん

ピロシキ(キャベツ)
ピロシキ(卵)
シチー


ひるごはん

朝の残りシチー
明日葉の天ぷら
ちくわの天ぷら
クレソンサラダ


お料理上手の親友が、お手製のピロシキを送ってくれました。
素朴でおいしい~!!
せっかくなので、ボルシチを作りたかったけどビーツもサワークリームもない・・。ロシアのシチーにビーツが入ったものがボルシチだそうなので、これはシチーだということになりました。まあ、なんちゃってですけど、そもそもシチーはロシアのお味噌汁的に身近でシンプルなものだということなので、よしとしました。
スープはトマト缶ではなく野菜ジュースを入れたら簡単に深みが出て美味しかったです。
ロシアの家庭料理、素朴でほっこり美味しくていいですね。


昼は自生の明日葉に自生のクレソンなどなど
シチーには庭の春菊も入れたので、自然のお恵みいっぱいな和露折衷ランチでした。