日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

おひとりさま⭐️もんじゃ飲み🍶

昼ごはん

もんじゃ焼き


朝ごはん

クルミといちじくのぱん
ベーコン
サラダ
キウイフルーツ


ーーーーー


今日はパーソナルトレーニング3回目、その後は夜めに両国で知人の出演する舞台へいく予定でした。


パーソナルのトレーナーさんは、体験の時の担当のお姉さんでした。3回目にして痩せて体脂肪率も下がっていたので褒めてもらいました!嬉しい。


昼過ぎに予約していた時間のトレーナーが急に休んだとのことで、時間をずらしてほしいとの連絡で午前中にずらしましたが、お詫びにオシャレなプロテインを300gももらえた!


今日ははるばる両国まで行くので、せっかくだから早めに向かって1人で東京観光することにしました。


まずは豊洲へ。


豊洲で観たかったもの。


晴海橋梁。
豊洲から晴海に渡っている、平成元年に廃線になった東京都港湾局専用線の鉄道橋跡です。


1990年の映画「三月のライオン」に出てくる橋。
この映画が好きすぎて、以前に高島平のほうにある線路の上にあるマンションもロケ地巡りしているほど・・w


遊歩道にする計画があるらしく、この廃線の雰囲気が残っている間に行きたいと思いながら30年経ってるやないかい!w


ああ、、ここだよ・・ハルオとアイスが渡る橋~~

めっちゃタワマンが建っとる・・・
1990年て崩壊寸前でいちばんバブってるときで、ウォーターフロントとかいって湾岸が熱かった記憶なんだけど映画の写真みるとめちゃくちゃ昭和・・w
バブル崩壊してからこんな変貌しているのが意外だった・・


その後月島まで歩いて、今ちょうど読んでいる山本周五郎の小説「さぶ」の舞台、石川島跡へ。
月島の突端に跡地としてなんちゃって灯台(トイレでした・・)が建っているとのことで、行ってみました。


もう夜・・

江戸風情の河岸もある。。
スカイツリーも東京タワーも見えます。


石川島は佃島の1部で江戸時代、身寄りのない犯罪者がプチ島流しで作業場として送られておしごとしていた人足寄場というところですね。


小説では、主人公の表具職人の栄二が身に覚えのない罪でぶち込まれてしまったところ。いままさに石川島の人足寄場のくだりを読んでいるので、もうその場に来れちゃって臨場感ばりばりです。


そのまま水門の横を通って

佃島散策。

めちゃくちゃ情緒ある!!!!

佃島で佃煮やさんがあったので、、一番人気のあさりの佃煮をお土産に購入。


朝ごはんのあと何も食べていなかったのでおなかぺこぺこになり・・
ダイエット中で一人飲み禁止令を無視して・・


月島でひとりもんじゃをキメてしまいました!


始めて一人でもんじゃ食べたし、もんじゃ焼って何年ぶりに食べるのだろうか?


ベビースターと迷ったけどこれ自分的にはランチなので、ごはんぽくいこうと蕎麦入りにしました。


最初、ひとりでこれ全部食べるのか・・何をやっているのだろう・・と思いましたが、、ハイボールともんじゃ、寒くて空腹だったので熱々が身に染みて最高でした。


これは全国のおひとり様にお薦めしたい。


そのあとは友達の舞台もとてもよかったし、やり切ったな。