日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

桜木町のこっち側と、葛西臨海公園お散歩。

お昼ご飯

ラム肉とネギの炒め定食。


朝ごはん

柿の葉寿司
蕗煮


ーーーーーーーー
昨日、母と「世界ふしぎ発見!」を観ていたら、横浜中華街の特集で・・
中華街久しぶりに行きたいな・・と思っていろいろ調べていたら、
先日拝見した映画「海辺の彼女たち」の藤元明緒監督のリバイバル上映で「僕の帰る場所」と新作短編の「白骨街道」の同時上映があることがわかったので、観に行きました。


結局中華街は行かず・・・
自分の中での定例の、ミニシアターがある桜木町のこっち側を満喫してきました。


魅惑のぴおシティを横目にずんずん歩いて


野毛の端っこを歩いて・・

たかしの店構えが気になりすぎてぱちり。
おそらくスナックだけど、男性名のスナック珍しいしほんとにやってんの??といういろいろ目を引くお店。


映画観る前にお昼ご飯をいただきます。


目指したのは「大東北」(指写ってる・・)


数年前から中華の東北料理マイブームという感じになっていて、このへんで東北料理だったら伊勢崎町だなっていう自分なりのリサーチ結果がありまして・・


これですよ。


満州らへんかな?寒い地方なので、スパイスとか🌶がふんだんに使われつつ、肉ならラム肉。あと蚕とか虫も食べるっぽい。


リーズナブルにランチメニューのラム肉とネギの炒め定食880円をいただきました。


美味しい!
辛味を追加したくてラー油をかけたら大満足でした。


本日の映画


素晴らしかった。
「僕の帰る場所」は途中でもう号泣しすぎて退場するかと思うほど・・


在日のミャンマーの夫婦が難民申請するけどなかなか受理されず・・
不安な生活の中で奥さんが鬱になって6歳と3歳の子供たちを連れてミャンマーに帰るというお話。


日本で育って日本語しか話せない息子である少年はミャンマーになじめず、母親を詰ってとうとう家出をしてしまいます。


汚いからと嫌っていたミャンマーを一人歩いて、ミャンマーには日本にないものがあると気づく、少年の強さと成長がもう・・


あ~~、ほんとうに観てよかったです。


ウクライナ侵攻で心痛み不安を抱えるいま、移民の家族の物語は他人事に思えず、
自分の在り方も問われる作品でした。


昼の黄金町と夜の黄金町を散策



このいかがわしさが魅力ですよね。


ちなみに昼に気になった「たかし」が夜どうなっているのか??と興味津々で見にいったところ


変化なし・・・www


やっぱりやってないんかい!!と思ったけど・・・
宵の口ではオープンしない大人のお店なのかもしれません。



ーー


ここからは昨日の日記です。


昨日は母が法事で不在だったので、友達と約束していたけど、犬の散歩でもいい?とお願い聞いてもらって、友達のリクエストでお台場~葛西臨海公園まで遠出してワンコ散歩しました。



連日の雨でストレス溜まっていたワンコは

いつもと違うお散歩に興奮して張り切って歩いてました。楽しかったね。