日々の泡泡

日々のごはんと気になったことなど記録します。

初投稿は里芋とれんこんのコロッケあんどビール

インスタに堂々とあげるようなごはんでもないけど、自分の備忘録としては記録はしたいなと思いたち、新年でもあるしごはん中心にブログに記録してみることにしました。


今年は節酒とダイエットできるといいなと思います。


コロナ禍で在宅ワークな日々なので太ることを防止するため夕飯は食べないよう心がけてますが、ビールはやめられず。


連休中日でゆとりもあるし、おせちで余って放置していた里芋をみていたら蒸したくなったので蒸しました。

レンコンも余っていたのでコロッケ作りました。


出かけていた母親が帰ってきたけどボーイフレンドじいさんとスシローで食べてきたということで、、。大量のコロッケの食べ手がないという‥。 味見で食べたら外はさくさく里芋ねちねちレンコンシャキシャキで美味しかったので2つも食べてしまいました。


コロッケはじゃがいもでも里芋でも茹でるより蒸すほうが美味しいと想う。というか芋は蒸すのが一番美味しいと思う。


もうちょっと中身の出汁醤油味濃いめでも良かったかもしれません。


まだあと10個くらいあるわー。おばあさんとおばさんの2人しかいないのに加減が出来ないわたくし。